2025年8月6日(水)、北ガス文化ホール 大会議室にて、ちとせのケア・カフェ「つながるコツ」をテーマに開催いたしました。
当日は、千歳市内で活躍されている40名以上の介護・医療・福祉従事者の皆さまにご参加いただきました。ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
カフェの様子
今回は6〜7名ずつのテーブルに分かれ、リラックスした雰囲気の中で、それぞれのチームで自由に対話を楽しんでいただきました。スタートにあたり、千歳市北区地域包括支援センターの富永センター長にカフェマスターをお引き受けいただき、ケア・カフェの趣旨と、今回の「つながるコツ」というテーマについてご説明いただきました。
アイスブレイクで笑顔あふれるスタート
話し合いが始まる前に、まずは自己紹介と「この夏楽しみたいこと」を一言添えていただきました。旅行や家族と過ごす時間、趣味や新しいことに挑戦…など、思い思いの“楽しみ”が語られ、各テーブルからは自然と笑い声が生まれ、和やかなアイスブレイクとなりました。
「つながる」とは?多職種の想いが交わる場
グループトークでは、普段の業務で感じている他職種との連携、同じ職種同士のつながり、「仕事上でつながるとはどういうことか?」などをテーマに活発な意見交換が行われました。
参加者同士、自分たちの現場での経験や気持ちを共有し合いながら、ヒントや思わぬ視点に気づく時間となったのではないでしょうか。
嬉しい差し入れも
お茶やお菓子の差し入れもいただき、ほっと一息つきながら、グループごとに穏やかで温かいコミュニケーションが広がっていました。おしゃべりのなかから新しいつながりが生まれたり、今後の活動につながるアイディアの芽も芽吹きそうな予感を感じる集まりとなりました。
今回のケア・カフェが、みなさんの日々の業務や地域でのつながりづくりのヒントになれば幸いです。
次回も多くの方のご参加をお待ちしております。





コメント