【イベント参加報告】国境を越えた地域交流!「GCV(グローバル チトセ ビレッジ)」参加レポート

イベント報告

2026年2月8日(日)、北ガス文化ホールにて開催された「GCV(グローバル ちとせ ビレッジ)」に参加いたしました。当日の様子と、私たちのブースでの活動についてご報告します。

開催概要

  • 日時: 2026年2月8日(日) 13:00~16:00
  • 場所: 北ガス文化ホール 4F 大会議室
  • 参加協力: 株式会社やさしい介護、医療法人社団いずみ会 介護老人保健施設北星館

「安心のおもてなし介護体験」をお届け

今回初参加となった、私たちのブーステーマは、
「心を通わせる『1・2・3!』安心のおもてなし介護体験」
当日は44名もの方々にブースへお立ち寄りいただきました。

ブースには今回協力いただいた、地域の介護・医療に係る特定技能実習生4名の出身国であるインドネシア・ミャンマーの国旗を掲げ、来場者の皆様に実際の介護技術や「おもてなし」の心を体験していただきました。

普段の介護を体験してもらうため、笑顔のお出迎え

当日は、株式会社やさしい介護、介護老人保健施設 北星館の外国人スタッフも参加。 普段からの着用しているユニフォームで、ご来場の皆様を笑顔でお迎えしました。言葉や文化の壁を越え、安心して介護を受けてもらえるリアルな介護体験を実施。
介護を通じて心が通い合う温かい時間となりました。

市内にて活躍中の4名の外国人スタッフの方々にご協力いただきました。
イベント中はお子さまから大人まで、国籍問わずたくさんの方にブースに来場していただき、介護体験をしていただきました。

また、イベントでは来場者とスタッフとのサイン交換など、介護体験以外での交流や、他のブース展示への訪問をさせていただき多くの方と交流することが出来ました。

現場からのメッセージ

車椅子での介助体験などを通じて、私たちの取り組んでいる「安心・安全なケア」を地域の皆様に知っていただく貴重な機会となりました。特定技能実習生をはじめとする外国からのスタッフも、日本のスタッフと変わらない丁寧な対応で、高齢者へのケアを提供しているという事も知っていただけました。

体験頂いた、日本人女性の方からスタッフに「私に介護が必要になったらよろしくね!」と冗談交じりに仰っていただいたのはとても印象的でした。

今後も、スタッフと共に、国籍の垣根を超えて地域に根差した温かい介護サービスを提供してまいります。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!

また、今回のイベントのブース出展にご協力いただいた医療法人社団いずみ会 北星館様、やさしい介護様ありがとうございました。


 

コメント