2025年7月22日、特定非営利活動法人ちとせの介護医療連携の会が主催する「介護支援専門員実務研修受講試験対策Web講座」の第3回を開催しました。
今回の講師は、ちとせの介護医療連携の会の杉山義光が担当。
介護給付費対象サービスおよびその他保健医療・福祉サービスについて、試験に出る要点に絞りながら解説しました。
介護サービスの基礎と「違い」を押さえる
-
居宅サービスと地域密着型サービスの違い
都道府県・市町村での指定の違いや、それぞれ対象となるサービスについてのおさらいを実施押さえるべきポイントや試験頻出の「指定主体」や「対象範囲」の違いが図解を交えてわかりやすくまとめられました。
介護給付費対象サービスごとの要点
訪問介護(ホームヘルパー)
身体介助と生活介助について、それぞれ実例を踏まえて解説。
また、出題頻度の高い 生活援助に該当しない、サービスについて実際の試験問題を交えて解説しま
した。
訪問入浴
訪問入浴の人員基準・サービス提供時の原則と特例について、減算ルールや計画の作成義務などポ
イントごとに説明。
通所介護(デイサービス)
サービス内容・目的、費用にまつわる最新ルール(送迎・加算の有無、家族支援の重要性など)を
試験傾向ごとに整理。
その他、福祉用具貸与・販売や住宅改修での対象品目や種類、小規模多機能型居宅介護や認知症対応型サービスでは定員や職員配置、利用可能な併用サービスまで具体例とともに解説しました。
詳しくは、ホームページでのアーカイブ動画からご確認ください。
https://www.chitose-renkei.com/manabu/collegeplus
実践的な試験対策のアドバイス
また、最後には問題文の読み方・引っかけ選択肢の見抜き方として
- 現場での実体験+法制度の本質から学ぶポイント整理の仕方、「すべてを丸暗記しなくても、ポイントを押さえれば対応できる問題が多い」など、受験生を励ます実践的アドバイスも多数盛り込まれました。
今後のご案内
ちとせの介護医療連携の会は、今後も地域のケアマネジャーの育成について力を入れてまいります。
試験までの間伴走支援を継続いたしますので一緒に頑張りましょう!

演題発表会-pdf.jpg)

コメント