連携カレッジ・コミュニケーションスキル特別講座のご報告

イベント報告

6月10日に連携カレッジ・コミュニケーションスキル特別講座を開催いたしました。

今回の研修では、コミュニケーション・デザイン結 代表取締役 桜井 妙 先生とY.LCOMPANY 代表取締役 八島 依子 先生をお招きし、ビジネスマナーと接遇をテーマに、マナーの本質やコミュニケーションの大切さについてご講演とワークショップをしていただきました。
マナーや接遇について振り返り新しく気づくことや、先生からたくさんのメッセージもいただきましたので、その一部をブログをご覧の皆様と共有させていただければと思います。(写真右:桜井先生、左:八島先生)

突然ですが、皆様に質問です。
Q「なぜ福祉の分野にマナーが必要なのでしょうか?」
そして、その回答に“なぜ?”を繰り返し、ご自身に問いかけてみてください。
“なぜ?”を繰り返すことで、物事の本質に近づいていくと言われています。
皆様の “答え” はどのような答えでしたでしょうか?

研修では、マナーの本質について、ルールとマナーの違い、マナーの5原則、コミュニケーションの5つの要素、相手を不快にさせないマナーやコミュニケーションを図るために自分自身のストレスケアが大切になることなどを学び、ワークショップを通して相手が心地よいコミュニケーションやコミュニケーションの大切さも体験しました。

最後に、桜井先生と八島先生から、
「コミュニケーションがうまくいくことは“奇跡”です。ですが、諦めなければ、いつでも、どこでも、その“奇跡”を起こせます!相手のため自分のためそして仲間のためにコミュニケーションの“奇跡”を起こしましょう!とメッセージもいただきました。

研修に参加された方々からのアンケートでは、
「様々な視点から学ぶことができ、大変参考になった。再度振り返り活かしていきたい。」
「楽しんで聞きながらとても大事なことを聞くことができ、参加して良かった。」
「違う職業の方からのマナー講習は大変勉強になります。マナーや接遇は定期的な勉強が必要だと改めて思いました。」
「挨拶のポイントを明日からやってみようと思います。」
などなどたくさんのご感想をいただきました。

現在、第2回の連携カレッジ・コミュニケーションスキル特別講座を準備中です。
日時は、9月9日(金)18:30~、福祉センターで開催予定です。
人に笑顔を感動を与える、マジックを使った新しいコミュニケーション を皆様に体験していただき、実際にテーブルマジックを習得していただきたいと考えております!
概要が決まり次第、改めて皆様にご案内させていただきます。
ご質問等ありましたら、お手数おかけしますが事務局までご連絡ください。
(TEL:0123-49-3330 e-mail:chitose.renkeicenter@gmail.com)

コメント