突然ですがクライエントとのコミュニケーション取れていますか?
利用者や患者との信頼関係は相談援助はもちろん、様々な支援を行う上でその過程や結果に大きく左右します。
今回の相談援助・マネジメントコースでは、「関係性の構築」がテーマとなっております。
連携カレッジ 相談援助・マネジメントコース②
~関係性の構築~
開催日時:2022年6月21日(火)18:30~
開催方法:Zoomでのオンライン開催
講 師:医療法人資生会千歳病院
地域医療連携室主任
精神保健福祉士 高橋 洋輔 氏
参加費:無料
【お申込みフォーム】
信頼関係が作られると、クライエントの悩みや課題・今後どのような生活を望んでいるのか、目標や課題解決を見つける手がかりになり、一緒に考えることができます。
ただ、出会って間もない状態で「心を開いてもらう」ことは簡単なことではありません。
相手の緊張をほぐすために明るく振舞い、逆にクライエントの機嫌を損ねてしまった…なんて経験…
私にはあります…。
また、関係性が取れていない状態で支援を進め、トラブルになってしまうなんて事も…
相談援助の中で、クライエントとの関係性の構築はそれほどに大切で、逆に良好な関係性を構築していれば、トラブルの回避や支援の幅が広がるといったメリットもあります。
今回の相談援助・マネジメントコースでは、そんな関係性の構築について、精神保健福祉士としてご活躍中の千歳病院の相談員 高橋 洋輔 精神保健福祉士より、業務で気づいた関係性の大切さと、クライエントとの関係性構築に必要なコミュニケーション技法、病院だけではなく施設でも翌日から使える、コミュニケーションプログラムもご紹介いたします。
皆様のご参加お待ちしております。
【お申込みフォーム】
コメント