認知症介護基礎研修のe-ラーニング化に関してのお知らせです。
認知症介護に関する基礎的な知識・技術を習得するために、実施されている、認知症介護基礎研修ですが、北海道では「北海道認知症介護基礎研修実施要項」に基づき、道が指定する研修実施機関が講義・演習形式により認知症介護基礎研修を実施しています。
本研修は令和3年度介護報酬改定により、医療・福祉の資格を有しない介護職員に対し研修の受講が義務付けられています。
(2021年~2023年の3年間は経過措置期間で完全に移行するのは、2024年4月からです)
この、認知症介護基礎研修ですが現在、道では現在実施要項の見直しを行っており、令和4年度から本研修は原則e-ラーニングへ全面移行することとの通知がございましたのでご案内いたします。
詳細につきましては、下記リンクよりご確認下さい。
・通知文(認知症介護基礎研修のeラーニング化に関する受講者向けパンフレットについて)
・パンフレット(認知症介護基礎研修のeラーニング化に関する受講者向けパンフレットについて)
なお、北海道におけるeラーニングによる実施は令和4年(2022年)4月1日以降であり、
それまでの間、専用サイトから手続きをすることはできませんので、ご注意ください。
リンク「北海道 保健福祉部 認知症介護基礎研修のe-ラーニング化について」
研修についてのご質問につきましては、北海道 保健福祉部ご担当課までお願いいたします。
保健福祉部高齢者支援局高齢者保健福祉課地域支援係
〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目
TEL : 011-204-5275
コメント