ホームページをご覧の皆様こんにちは。
本日は、10月13日(水)に開催いたしました、
連携ゼミナール 嚥下亭(摂食・嚥下障害ケア)コース④~嚥下食の作り方~
について報告させていただきます。
今年度の嚥下亭も今回で最終回!
ラストは嚥下食の作り方をテーマに、千歳市近郊管理栄養士チームよりご解説いただきました。
摂食・嚥下障害のある方が、誤嚥を予防できるよう調理工夫された嚥下調整食。
嚥下調整食についての基礎知識から、実際に作るときの調理のポイントや注意点を分かりやすくご解説いただきました。
また、摂食・嚥下障害のある方の水分を補給するときに多く使われる、とろみ調整食品の
種類や特徴、使い方についても学ぶことが出来ました。
最後に、トロミ剤を使った簡単に出来る、数種類の嚥下調整食の作り方を動画で解説いただきました!
参加者アンケートでは、「簡単に調理ができるなら、居宅の可能性が広がると思った。」、「トロミ剤の種類や酵素を使用することで食べやすくする工夫などが分かりやすかった」等のご感想もいただきました。
今年度の嚥下亭は今回で終了となりますが、来年度も嚥下亭開催できるよう今後準備してまいりますので、また、来年度宜しくお願い致します。
連携ゼミナール、その他の相談援助・マネジメントコース、労務管理・職場環境改善コースは2月まで研修実施の予定がございますので、ご興味ありましたら是非ご受講ください。
コメント