「連携ゼミナール」嚥下亭(摂食・嚥下障害ケア)コース③ ~噛み合わせ・口腔ケア~実施報告

イベント報告

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

本日は9月8日(水)に開催いたしました、連携ゼミナール嚥下亭(摂食・嚥下障害ケア)コース③~嚙み合わせ・口腔ケア~についてのご報告です。

今回の嚥下亭では、医療法人社団ささき歯科医院 院長/歯科医師の佐々木 敏博先生をお招きし
オーラルフレイル・オーラルケアを含めた口の働きについてご解説いただきました。

口腔ケアの重要性はもちろん、高齢者の口腔衛生管理、口腔内の状況などを写真での解説いただき、オーラルフレイルからの口腔機能低下症に進んでいく過程と予防法、日頃の口腔ケアの重要性やケアの方法についても詳しくご説明いただきました。

高齢者の口腔機能の検査や対応についても、実際に介護に関わる介護職の方
に嬉しい情報もあり、研修の最後の質疑応答でも参加者の皆様より多数ご質問いただき
佐々木先生からご回答いただきました。

研修に参加された受講者の方々からのアンケートでは、「オーラルフレイルへの関心や、その前段階での介入することの重要性を理解できた。」「義歯を含めた口腔内の清掃やケアについて理解が深められた」などのご感想を頂けました。

次回の嚥下亭は10月13日(水)に千歳市管理栄養士チームの皆様より、「嚥下食の作り方」をテーマに開催予定です。

詳細等が整いましたらご案内させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

コメント