ホームページをご覧の皆様こんにちは。
本日は1月17日(金)に開催いたしました 介護・医療に係るフォーラムのご報告をさせていただきます。
今回のフォーラムにつきましては
「介護と医療の連携のカタチ」~お互いの立場を尊重し合える関係づくり~
と題し、市内の介護支援専門員・医療関係者双方の連携間における相違・課題の確認・改善を図ることを目的に開催させていただきました。
当日はシンポジストをはじめ、市内の介護支援専門員・社会福祉士を中心に43名の参加者が集まり、市内の介護・医療連携についてディスカッションを行いました。
フォーラムでは、市立千歳市民病院・北星病院・千歳豊友会病院の各病院の相談員の方々から、
・ 各病院の機能・役割について
・ 入退・退院における受け入れ
・ 退院時期における疑問や意識の共有
等をお話しいただき、
シンポジウムでは事前アンケートから抽出した、
・ 入退院時での情報提供の在り方
・ 退院時カンファレンスにおける疑問など
を中心にシンポジストや会場からのご意見を頂きました。
共通認識として確認したことは、
① それぞれの機関の役割、機能を踏まえた上で、
② 連携を図る相手の立場を考えながら情報交換等をすること
などです。
フォーラム後のアンケートからも、今後このような意見交換会への参加について、多くの方から参加を希望するというご意見も頂くことができました。
今後も定期的に意見交換会を開催し、一歩ずつ課題を消化し良い連携・支援につながる地域づくりを目指していきたいです。
コメント