嚥下亭④-安全・安楽な食事介助をみんなで考えよう‼-ご報告

イベント報告

みなさまこんにちは。

本日は11月30日(土)に開催いたしました、嚥下亭④-安全・安楽な食事介助をみんなで考えよう‼のご報告をさせていただきます。

今回は、市立千歳市民病院の摂食・嚥下障害看護認定看護師の打越 ともこ先生と

北星病院の理学療法士 河端 新先生をお招きし、食事介助についての講演と

道内で活躍されている、多数の摂食嚥下障害看護認定看護師の先生にご協力頂き、実際の介助食や介護ベッドを使った、食事介助の実習を行いました。

講演ではスライドにて、摂食嚥下障害と食事介助のポイントをそれぞれ、摂食嚥下障害看護認定看護師・理学療法士である講師の打越先生・河端先生からご教授頂きました。

後半の実習では、摂食嚥下障害がある高齢者の方でも食べやすい市販されているレトルトタイプの嚥下食や、ゼリー、トロミ剤でとろみをつけたお茶を使った食事介助に実践していただきました。

また、今回も西出工業さんにご協力頂き介護ベッド上での食事の体勢やタオル等を使った体位保持の仕方も合わせて学ぶ事が出来ました。

土曜日の開催にも関わらず、ご参加いただいた皆様、ご準備や研修でのファシリテーター等でご協力頂きました皆様本当にありがとうございました。

次回の嚥下亭は2月12日(火)に嚥下食の作り方を予定しております。

案内など詳細が決まりましたら、ご報告させて頂きますので、宜しくお願い致します。

 

 

コメント