「第3回嚥下亭」のご報告

イベント報告

みなさんこんにちは。

今回は9月11日(水)に北ガス文化ホールにて第3回嚥下亭を開催いたしましたのでご報告いたします。

今回は北星病院リハビリテーション科の兜谷 健太 言語聴覚士を講師としてお迎えし、「言語聴覚士から診る嚥下障害」と題しまして嚥下障害の原因や、言語聴覚士の行う評価・リハビリの行い方や食事介助におけるポイントや留意点について講義を行いました。

普段知る機会の無い、嚥下の仕組み、簡単にできる嚥下評価や、病院で行う造影検査の説明などを講義いただき、嚥下機能改善や低下防止の体や口唇・舌の体操を聞くことができました。

また、実際の介護に携わる際に注意する、環境の設備やポジショニング等々実践でも使うことのできる内容でした。

講義のあとは各グループで今回の講義の振り返りや感想をお話しいただき、講義内容を深めることができたのではないでしょうか?

今回で今年度の嚥下亭の前半は終了となり、次回からは後半の実践編にとして実際に参加者の方々にて介護の実習機会を企画しております。
前半にご参加いただけなかった方でも、ご参加いただける内容となっておりますので、是非ご参加いただければと思います。

次回開催は11月30日(土)13:00~16:30
北ガス文化ホールにて開催予定です。

コメント