向陽台小学校介護授業についてのご報告。

イベント報告

皆様こんにちは。

9月から千歳市在宅医療・介護連携支援センターに入職しました、坂本と申します。
今後ともよろしくお願いいたします。
本日は9月5日に行った、向陽台小学校介護授業についてご報告させていただきます。

今回は向陽台小学校の4年生の生徒さんに、介護についての説明や、実際に車いすの仕組みや介助の仕方について学んでいただきました。

介護や車いすの仕組みについての説明では、みなさん真剣な顔でスライドを見てくれていました。

 

その後の実際に車いすに乗って校内探索では支援者として車いすに乗った生徒さんと一緒にトイレや教室を回り、体育館に用意されたスロープを実際に押して、車いすの介助を体験していただきました。

2チームに分かれて車いすリレーでは、車いすで自走する生徒さんにみんなで応援し白熱した接戦を繰り広げられていた、見ている私たちも思わず応援に熱が入りました。

ここで、授業は終了…と思いきや、今日勉強した内容を復習する、クイズ大会を急遽開催!
6問中全問正解する生徒さんも多く、みなさん楽しみながらも、真面目に授業を聞いてくれていたようです。

最後にはたくさんの生徒さんからの質問も飛び出し、伺った私たちも楽しい授業にさせてもらえました。

今後も介護について関心を持ってもらえると嬉しいですね。

コメント